1229

21日で授業は終わったのだけど、次の実習の打ち合わせだの、終わった撮影の編集だの、28日まで。けっこうテンション下がっている仲間が増えている。無理強いするものでもないけど講師がよいのでもったいないなあと思う。次の実習は新しい仲間で、こっちはそれぞれ自分で動いている。下がった人たちも新しい班でちょっと上がっているのかも。

のし餅が届いて切った。ちょっぴりだからとくに疲れもしない。
こういう行事っぽいものは一人でやっても楽しくない。いろいろ正月準備とか大掃除をあっちでもこっちでもやっている中でやるもんだよなあ。伝統的な家族って、もうちょっと大人数なもので、普段は感じないけど今日はそんなことを。
お飾りとか、31日はよくないらしいので30日中に飾らないと。
年末年始だけコタツがほしくなる。