2010-03-18

内田センセにゃ及びもせぬが(笑)

内田樹のブログにはときどき「死のロード」という言葉が出てきて、講演とか出張とか校正とか、仕事が立て続けです〜、ということ(新書『日本辺境論』で新書の何かの賞を受賞。私は二位の辛淑玉野中広務の差別の本のほうが存在価値あると思うけど著者二人というのは弱いといわれればそう。上坂冬子鶴見俊輔のもよかった)。

には、及ばないしそもそも遊び・学びなんだけど、10日にシナリオを提出してちょっとのブレイクのあと、
・木曜 オオノさんの演出課題ビデオに出演
・金曜 自分のビデオ撮影
・土曜 オガタくんのビデオに出演
・日曜 ヤマダくんのビデオに出る子どものおつき
・月曜 イソガイさんのビデオに出演

今回アフレコはないけど編集して24日に提出、今年の企画ということで、皆が出したシナリオ50本くらいを読んで修了制作する5本を投票するのが25日。27日にビデオ上映してこれにも即投票。

めまぐるしいです(笑)。
今日は雑司が谷に住むオオノさんの家の近く、鬼子母神の隣の公園とか、都電沿いの道路とかで撮影。東京に住んで長いけど、都電に乗ったことないし鬼子母神も初めて行きました。都電ってしょっちゅう通るのにどれにも人が乗っていてすごい。うちの辺の路線バスとは大違い。

それにしても山手線の中にこういう住宅地があるのってどうなんだろう、と思ってしまった。
雰囲気はよかったんですけどね。


住宅といえば自宅のまわりであっちでもこっちでも一軒家が建替えている。最近の家は建つのが速いですね。景気が悪いというけど、いいところが「いい」と言わないというのもあるんじゃないかと思うこのごろ。

そういえば東京との青少年健全育成条例改正案、とりあえずの採決先送りけっこうでした。ファッショ反対。